自己紹介

ひまわりママ

Author:ひまわりママ
小6と小4の女の子と
2匹のにゃんこのママです♪
よろしくお願いします!

ファンケル
DHC
DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】
DHCオンラインショップ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
来てくれてありがとう!
素材をお借りしています♪
まてりある幼稚園
ポカポカ色
choco*choco
V a c a n t l o t ?




浴衣にうちわで、お祭りへレッツゴー!

ついこの間まで、『寒い寒い』といっていたのに、
最近は、暖かいを通り越して、
暑いと感じる日が多くなりましたね!

夏が近づいてきてるんだなぁって、
ワクワクしてしまいます♪

夏といえば、いろんな風物詩がありますが、
私が大好きなのは、やっぱり『花火』かな( *´艸`)

子ども達と一緒に、手持ち花火をするのも良いし、
どか~んと夜空に大輪を咲かせる打ち上げ花火も、
ワクワクしちゃいます♪

そうそう、お祭りも好きな風物詩のひとつ!
子ども達と一緒に、夜店でカキ氷を買ったり、
他にも、焼きイカとか、焼きとうもろこしとか、わた菓子とか、
おいしいものがたくさん♪
子ども達は、くじ引きが一番楽しいみたいだけど(笑)
大きなお祭りだと、ビール片手に、
夜店で買った美味しいものを食べながら、
打ち上げ花火を楽しむのも、乙なもんですよね。

今年の夏は、浴衣を着て、うちわ持って、
お祭りにたくさん出掛けたいなぁ~(*⌒∇⌒*)



サラサラヘアのママに♪


ヘアケアアイテムもいろいろありますが♪

やっぱり私は、ラサーナが大好き( *´艸`)

以前、スターターキットを試したときに、
惚れちゃったんですよねぇ♪

そしたらなんと!
そのヘアケアスターターキットが、
この春、新しくなったんですってヽ(○´3`)ノ
これは・・・試してみなきゃ、もったいない!!


ということで、もちろん、購入しちゃいましたよ~ん財布

IMG_0652.jpg

海藻海泥シャンプー×7、海藻海泥トリートメント×7
海藻ヘアエッセンス×7、海藻ヘアサプリミスト60ml×1

というセット内容!

これは、以前のスターターキットと変化なしですね♪

私の場合、髪がいま短いので、
1パックで2日間は使えます(。-∀-)ニヒ♪
だから、丸々2週間は、使い心地が試せそうだなぁなんて、
うれしく思いながら、毎日使っていますよん

それにしても。
やっぱりラサーナは、良いですねぇ(,, ・∀・)ノ

なにがって、まずはあの、香り。
海藻とか海泥とか、なんか、磯臭い変なカオリが漂ってきそうですが、
まったくそんなことはなく、とってもいい香り

なおかつ、使用感もGOOD!
地肌をやさしくマッサージしながらシャンプーをすると、
洗い流すときに、頭皮がスッキリして気持ちが良いんですよぉ

トリートメントは、洗い流した後のべたつきは感じないのに、
しっかりと成分はヘアに浸透していて、
乾くと髪がサラサラ、よくまとまります!

海藻ヘアエッセンスは、私の場合、
痛みやすい毛先だけにつけています。

サラサラヘアの女性は、髪がキレイという、ただそれだけで、
容姿の美しさが全然違ってきます!
時間をかけて毎日お手入れするのは大変だけど、
普段使うシャンプーやトリートメントを変えるだけなら、とっても楽チン

まずはラサーナの
新しくなったヘアケアスターターキットを試してみませんか♪



テーマ : ヘアケア
ジャンル : ヘルス・ダイエット

グレープフルーツの香りが好き!

昔から、なぜか好きなのが、グレープフルーツの香り♪
アロマオイルはもちろんのこと、
ボディーソープとか、芳香剤とか選ぶときにも、
ついつい、グレープフルーツのものを購入してしまいます。

アロマテラピーというと、
なんとなく堅苦しいとか、難しそうなんてイメージがあったんですが、
あまり深く考えず、気軽に香りを暮らしに取り入れてみると、
楽しくて、とても心地良い!
好きな香りに包まれていると、
何だが気持ちもハッピーになりますよね♪

グレープフルーツの香りが好きな理由は、
やはり、あの爽やかな香り!!
落ち込んだとき、グレープフルーツの香りに包まれると、
気分がリフレッシュできて、知らず知らずにうちに、
元気になっちゃうんです♪

アロマテラピーは、メンタルケア快眠にも、効果があるとか。

たかが香り。
されど香り!

毎日の生活に、上手に取り入れることで、
もっと快適な日々を送れそうな気がします(≧∀≦*)


NPO法人とは??

NPO法人という言葉を、
さまざまな場所で見聞きしますが、
実際のところ、どんなものなのか、ご存知ですか!?

はじめてのNPO・NGOガイドというサイトで調べてみたところ・・・

NPOとは
利益を目的としない組織で、活動分野も様々なんだそう。

また、NGOとは
”国際協力に携わる民間組織”という考え方が一般的なんだそう。

NPOと、NGOって、言葉の響きがとても似ていますよね。
なんでも、『非営利』を強調しているのがNPO。
『非政府』を強調しているのがNGOなんだそうですよ♪

実は、私が働いている職場は、NPO法人です。
『放課後こども教室』という活動を通して、
子どもの健全育成のために、日々頑張っています。
みなさんも、ぜひ気軽に、NPOやNGOの活動に
参加してみてはいかがですか?!
新しい世界が広がるかもしれませんよ♪


美人の条件とは!?

周りを見渡すと・・・
『美人だなぁ~♪』って見惚れちゃう女性が、
すごく多くなった気がしませんか!?

私が美人だと感じる女性の条件は、
やっぱり『さりげない気配りができる』人だなぁ!

例えば・・・そうねぇ…
みんなでお酒を飲みに行った時、
お酒を楽しみつつも、
他の人たちの飲み物がちゃんとグラスにあるかを
さりげなくチェックして、
少なくなってたら、タイミングを見計らって声をかけてくれたり、
みんなが会話に夢中になってる隙に、
タイミングよく追加注文してくれたり、
飲み会が終わる頃に、タクシーをこそっと呼んでくれてたり…

そういう女性に出会うと、
ホント、素敵だなぁ~~って思っちゃいます♪♪

決して、見た目が美しいだけでは、”美人”だとは
言い切れない気がするなぁ。
どんなに顔が美人でも、メイクが上手でも、
ファッションセンスが良くても、スタイル抜群でも、
わがままで、自己中で、意地悪な性格だったら、
私は絶対に”美人”だとは思えないし。

まぁ、私の場合。
決して見た目は”美人”だとは言えませんが( ´艸`)ムププ

せめて、性格美人にはなりたいものです!

美人の作り方というサイトをチェックしてみたところ、
うんうん!参考になりそうな情報がたくさん!
特に気になったのは、まず、
癒し系美人の作り方 STEP4 Approachのページ。
聞き上手って、単に静かに話を聞いてるだけじゃダメなんですよねぇ。
相手の話を、上手に引き出してあげるワザも必要なんですね♪

あとは、あなたの癒し系美人度をチェック!のページ!!
もちろん、テストに答えてみましたよ~。
結果は・・・Yesが3個。
『癒し系美人に憧れている一般人』だって。
うん、その通り!
もっと努力が必要だな~(( ´∀`))ゲラゲラ



デトックスで、綺麗になろう♪

シェアブログhiに投稿


数年前から注目を浴びている『デトックス』。

最近、お肌のトラブルも多いし、
無理しない程度に、毎日の生活に取り入れていきたいなぁって
思っています♪

気軽にできそうなデトックスといえば、
やっぱり水を飲むことかなぁ♪
毎日、2リットル程度の水を飲んだほうが良いという話は
昔から耳にしたことがありますが・・・
これがねぇ、意識していないとなかなか難しいんですよね~(^▽^;)

でも、しっかり意識していれば、
時間も体力も使わないし、気軽に生活に取り入れられますよね!


それから、排泄効果のある食材
積極的に食事に取り入れることも、意識していきたいなぁ(*⌒∇⌒*)
特に、”腸内の有害物質に吸着し、体外に排出する食材”といわれる、
ごぼうやこんにゃく、レンコンは、
普段の食事の中で、あまり頻繁に利用していないんですよね。
かといって、利用しない理由があるわけではなく・・・
ちょっと意識すれば、もっと毎日の食事に取り入れていけそうなので、
頑張ってみようかな♪

みなさんも、デトックス、始めてみませんか(。>ω<)ノ




テーブルマナー


ちょっとかしこまったお店で食事をするとき、
気になるのが『テーブルマナー』。

特に、洋食のマナーって、難しいですよね。

私が学生のころ。20歳くらいだったかなぁ?
学校の行事で、『テーブルマナー講座』がありました。

学校の近くにあるホテルへ行き、
実際に、コース料理を食べながら、
ナイフとフォークの正しい使い方など、
基本的なマナーを学ぶという講座でしたが。


ハッキリ言って。

料理を楽しむ余裕なんてない!!

ただでさえ、ナイフもフォークも使い慣れないのに。
あれはやったらダメ、これもやったらダメ。

食事が終わるまで、ず~っとドキドキヒヤヒヤの連続でしたよ・・・


で、結局、いざ終わってみると、料理の味も、細かいマナーも
全然覚えてないの(笑)

やっぱり、テーブルマナーって、
回数を重ねて、経験をつまないと、
なかなか身につかないんじゃないかなぁ??と思っています。

洋食に限らず、和食だって、いろいろなマナーがありますよね。
意外と知らない日本料理の基本も、たくさんありそう!
知識が増えれば、もっと食事が楽しくなりそうですよね♪
中華料理は豊富なメニューが魅力ですが、
中華には、中華ならではのマナーがあるので、
基本だけでも知っておくと、いざというときに恥をかかずにすみそうです。

正しいテーブルマナーを身につけて、
スマートに食事が楽しめる大人になりたいものです・・・(。-∀-)



てぬぐいに・・・惚れた♪




最近、『てぬぐい』に、すっかり惚れ込んでます


昨日も、お出かけした先で、
おみやげを眺めていたら・・・


てぬぐいコーナー発見


思わず、2枚購入しちゃいました♪



まずは、こんなやつ。

てぬぐい1
両面ガーゼの手ぬぐいで、
表面は、葉っぱ柄。
裏面は、淡いピンクの水玉柄になってます♪


もうひとつは、春らしく!
てぬぐい2

桜柄です♪
こちらも、両面ガーゼになってて、
表面は、鮮やかな桜の花。
裏面は、淡いピンクの桜の花びら模様で、可愛いです。


てぬぐいを使いながら、
なんとな~く、心がホッとするのは、
やっぱり日本人だからだろうなぁ・・・



        
 


こんな柄は、飾って楽しむのもヨシ!

        



これからの季節。
バッグに一枚入れておくと、重宝しそう♪



テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

海外旅行の思い出

この間面白いブログを見つけました! どんなブログかっていうと、いろいろな海外旅行の体験談がたくさん書かれたブログなんです。


海外旅行好きの人だったら必見のブログだと思います!
同じ観光地に行って同じような体験をした人だったら、 「そうそう!」って共感できること請け合い!


行ったことがない場所でも、いろんな記事を単純に読んでいるだけで
どんなところかなと想像が膨らんで楽しいです♪長い間海外旅行に行っていないので、また行きたくなっちゃいました!


特に初めて海外旅行に出かける人って少なからず不安もあるかも知れませんけど、
旅行会社の目線ではなく旅行者の目線で生の情報が書かれているので、 実際に旅行するときにも役に立ちそうです!


旅行会社の情報だけでは悪いところが分かりませんし、やっぱり生の情報って大事ですよね~。
ちょうどこの間新しいスーツケースを買ったので、そろそろ海外旅行を検討してみるのもいいかな?




Fotonomaで、デジカメライフをもっと楽しく♪


我が家が今、暮らしているところは、
とてつもなく田舎な場所なので、
なにをするにでも、苦労しています・・・

そんな苦労のひとつが、
『デジカメで撮った写真のプリントができない』こと。

データはどんどん増えていくし、早くどうにかしないとなぁ・・・

やっぱり、デジタルカメラ ネットプリントを利用してみるべき?

『Fotonoma』というサイトでは、
会員になると、いろいろな楽しいサービスがあるみたい♪

中でも、私が利用してみたいのが、
Fotonomaダイアリー
写真と一緒に、毎日の日記を残していけるというものなんだそうです。

上手い・下手は別として・・・
私、普段から写真を撮るのが大好きなんです♪

子ども達はもちろんのこと、
ある日の夕焼けだったり、
綺麗なお花だったり、
おいしそうに作れた手作りお菓子だったり、と、
ジャンルは全く関係なく、いろ~んな写真を撮って
楽しんでます。

そんな、自分のお気に入りの写真と一緒に、
その日の日記を残していけるなんて、
すごく面白そうですよね!!
あとから日記を読み返すのも、楽しいんじゃないかな!

毎日の夕飯と一緒に日記をつけるっていうのも、
なんだか面白そうかも・・・。

このダイアリーは、公開して、
コメントをもらうこともできるみたいなので、
ブログ代わりに続けるのも良いかも!
楽しみに読んでくれる人がいれば、
長続きもすると思うし(*^▽^)v

その他にも、楽しい要素がいっぱいの、『Fotonoma』♪
デジタルカメラ ネットプリントを利用するだけじゃ、
もったいないですね!!




先物取引のことなら


日経225”とか、”商品先物”って言葉。

テレビなどで、なんとな~く聞いたことはあるけど・・・
ハッキリ言って、
どういうものなのか、さっぱり分かりません!!

いや、自信持って言うなって感じなんですけどね(笑)

で、せっかくなので、この日経225とか、
商品先物の情報や比較ができるという、
先物取引.jp』というサイトで、
ちょっとお勉強してみましたよ♪


”日経255”や”商品先物”というのは、

ズバリ。投資!!
なるほど…。
この時点で、私には未知の世界だな(笑)

さらに詳しく調べてみると。
まずは、日経225ですが、
日経平均株価に連動しているから、銘柄選びに悩むことがなく、
分かりやすいんだそう。
なおかつ、現物株が急に下落した時、資産を守れるらしい。
つまりは、私のような、投資初心者でも、
割と始めやすいのかな!
先物取引.jp』では、
投資のテーマ別で、オススメの社名サービスをチェックできたり、
さまざまな比較表をチェックできたり、
口座開設ランキングや、マニュアルなんかもあるので、
まずは、このサイトを拠点に始めてみると良いかもしれないですね♪

お次は、商品先物
こちらは、先物取引の一種のようですね。
初心者の場合、ちょっと難しい話だなぁ・・・と思いがちですが、
先物取引.jp』のサイトに行けば大丈夫!
初心者にオススメな商品”金ミニ取引”が、
分かりやすく紹介されていますよ♪
また、マニュアルをしっかりチェックすれば、
最低限の基礎知識が得られるんじゃないかな!

もちろん、『先物取引.jp』は、
初心者だけでなく、ベテランの方まで、幅広く役立つサイトではないでしょうか!?

何を始めるでも、やっぱり始めに重要なのが、
情報収集だと思います。
まずは一度、サイトをチェックしてみませんか♪


楽天市場
お菓子作りは、やっぱり楽しい♪



ブログ内検索
リンク




ブログでお小遣い 無料サンプルも

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
ADgger
** 7/16 **

