自己紹介

ひまわりママ

Author:ひまわりママ
小6と小4の女の子と
2匹のにゃんこのママです♪
よろしくお願いします!

ファンケル
DHC
DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】
DHCオンラインショップ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
来てくれてありがとう!
素材をお借りしています♪
まてりある幼稚園
ポカポカ色
choco*choco
V a c a n t l o t ?

スポンサーサイト



食育キャンプに参加してきました!

シェアブログhiに投稿




小学生や幼稚園生のお子さんのいるご家庭では、
夏休みがスタートしたばかりだと思いますが、
みなさん、どんな夏休みをお過ごしでしょうか♪



私と長女は、昨日・今日の2日間、
職場で開催された『食育キャンプ』に参加してきました(*^▽^)



1日目の朝、子どもたちと一緒に育てている
農園の野菜を収穫して、
自分たちの育てた野菜を使って、
食事を準備するというのが大きな目的。


何もかもが初めての体験で
子どもはもちろん、私も色んな感動を感じた2日間でした。



今回の食育キャンプで、一番、心配していたのが
『ニワトリをつぶして食べる』
という、体験。


普段、私たちが口にしている鶏肉や豚肉、牛肉は、
動物たちの命をいただいているんだということを
子ども達に学んでもらいたいという思いを持ちつつも、

保護者の中には、
子どもに鶏をつぶすシーンを見せるのは、
あまりにも刺激が強いのではないかという意見も寄せられていて、
親としては、確かにその気持ちも分かるし、
でも、食に関する現実を知ってほしいという気持ちもあって、
どうなるかなぁって、すごく心配でした。


が。

いざ、その瞬間になると…


参加していた子ども達は全員。(12名)
すごく真剣な表情で、鶏の命が消えゆく瞬間を
見つめていました。

大人の予想としては、
『気持ち悪い』とか、『鶏肉なんか大嫌い』という子どもが
数名はいるだろうと考えていたのに、
そんな子どもは一人もおらず…。

かといって、ショックを受けている感じでもなく。


ニワトリの命を奪って、
私たちは、生きているんだということを
子どもなりの心で、感じている様子でした。

そして、ニワトリに対する感謝の気持ちも。


大人の私も、改めて、
色んな事を考えさせられた、キャンプでした。



そして今日は、近くの山奥の川で、
みんなでカヌーでした♪

私は初めてのカヌー体験だったので、
最初はドキドキで…

でも、いざ水の上に浮かんでみると、
すご~く気持ち良くって、最高でした(*^▽^*)
あれは、陸では絶対に味わえない気持ち良さだなぁ!


さて、明日・明後日は、
朝9時~夕方5時あたりまで仕事です。
おまけに、お弁当も作らないといけないから、
果たして無事に乗り越えられるか、とっても心配ですが…
気合いで頑張りたいと思います!!




楽しい夏休みの思い出をたくさん作りたいですね♪








スポンサーサイト


テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

コメント

Secret

すごいですね~。
そういう体験って大切ですよね。子供にとっても大人にとっても・・・。
私もこの記事を読んだだけで考えさせられました~。

ひまわりちゃんおはよう(o*´∇`)o
貴重な体験ができてよかったね!
飽食の時代。こういう体験っていいね!
子供たちもきっと小さいなりにちゃんと理解してるんだろうね!

毎日忙しそうだけどがんばってね♪
あたしは午後から実家の夏祭りです♪

楽天市場
お菓子作りは、やっぱり楽しい♪



ブログ内検索
リンク




ブログでお小遣い 無料サンプルも

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
ADgger
** 7/16 **

