自己紹介

ひまわりママ

Author:ひまわりママ
小6と小4の女の子と
2匹のにゃんこのママです♪
よろしくお願いします!

ファンケル
DHC
DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】
DHCオンラインショップ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
来てくれてありがとう!
素材をお借りしています♪
まてりある幼稚園
ポカポカ色
choco*choco
V a c a n t l o t ?

スポンサーサイト



テーブルマナー


ちょっとかしこまったお店で食事をするとき、
気になるのが『テーブルマナー』。

特に、洋食のマナーって、難しいですよね。

私が学生のころ。20歳くらいだったかなぁ?
学校の行事で、『テーブルマナー講座』がありました。

学校の近くにあるホテルへ行き、
実際に、コース料理を食べながら、
ナイフとフォークの正しい使い方など、
基本的なマナーを学ぶという講座でしたが。


ハッキリ言って。

料理を楽しむ余裕なんてない!!

ただでさえ、ナイフもフォークも使い慣れないのに。
あれはやったらダメ、これもやったらダメ。

食事が終わるまで、ず~っとドキドキヒヤヒヤの連続でしたよ・・・


で、結局、いざ終わってみると、料理の味も、細かいマナーも
全然覚えてないの(笑)

やっぱり、テーブルマナーって、
回数を重ねて、経験をつまないと、
なかなか身につかないんじゃないかなぁ??と思っています。

洋食に限らず、和食だって、いろいろなマナーがありますよね。
意外と知らない日本料理の基本も、たくさんありそう!
知識が増えれば、もっと食事が楽しくなりそうですよね♪
中華料理は豊富なメニューが魅力ですが、
中華には、中華ならではのマナーがあるので、
基本だけでも知っておくと、いざというときに恥をかかずにすみそうです。

正しいテーブルマナーを身につけて、
スマートに食事が楽しめる大人になりたいものです・・・(。-∀-)

スポンサーサイト


コメント

Secret

楽天市場
お菓子作りは、やっぱり楽しい♪



ブログ内検索
リンク




ブログでお小遣い 無料サンプルも

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
ADgger
** 7/16 **

