自己紹介

ひまわりママ

Author:ひまわりママ
小6と小4の女の子と
2匹のにゃんこのママです♪
よろしくお願いします!

ファンケル
DHC
DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】
DHCオンラインショップ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
来てくれてありがとう!
素材をお借りしています♪
まてりある幼稚園
ポカポカ色
choco*choco
V a c a n t l o t ?

スポンサーサイト



今回の地震で学んだこと。。。

東北大地震が発生してから、1ヶ月が過ぎましたね。

今回の地震をきっかけに一番強く感じたのは。。。
我が家の、地震に対する備えの無さ。

今、私の住む九州地方で大きな地震が起きてしまったら><
我が家は絶対に路頭に迷ってしまう

ということで、、、まずは手始めに!!
防災グッズをそろえるところから始めたいと思っています。

まずは食料品が必要ですよね。
非常食と言えば、カンパンが真っ先に思い浮かびますが、、、
それ以外にも、カロリーメイトとかも良さそう^^
日持ちがして調理不要で栄養価の高いものなら、あって損はしない気がします!

あと、お水も欠かせませんね。
少なくとも、2リットルのペットボトル2~3本は準備しておきたい。

簡単な救急道具や、毛布、軍手、懐中電灯、電池も必要ですよね。

それから!
今回の地震では、ラジオがすごく役立っていると。。。
車を運転中に聞いたラジオ番組で知りました!!
なので、ラジオ&ラジオ用電池は絶対に避難バッグにつめておこうと思います


あとは、我が家は夫婦も、私の両親も、主人の両親も、
みんなケータイはauを利用しているので、大きな地震が起きて、安否が分からない時には、
災害用伝言板サービス(au)を利用しようという話もしました。


多くの尊い命が奪われてしまった、今回の地震。
亡くなられた方の分まで、楽しく明るく自分の人生を全うし。。。
また、被災された方々からの貴重な情報を今後に活かしていくことが、
元気に生きている私たちに与えられた使命のような気がします。

被災地では、まだまだ油断できない日々が続いて、
不安や悲しみを抱いている方も、沢山いらっしゃると思います。
でも!
被災地の事を思い、被災されている方々の為に何かしたい!と考えている人は、
日本中に、たくさんいます!!!
一緒に。。。前を向いて歩いて行きましょう^^

スポンサーサイト


コメント

Secret

楽天市場
お菓子作りは、やっぱり楽しい♪



ブログ内検索
リンク




ブログでお小遣い 無料サンプルも

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
ADgger
** 7/16 **

